アジルレポートVol.25
「調達購買改革を巡る誤解」

アジルレポートVol.25「調達購買改革を巡る誤解」をリリースいたしました。


この20年間で日本企業の調達購買部門の重要性は確実に増してきています。
また今では当たり前になっているような調達購買改革はこの20年の間にかなり
進展してきてます。

それは調達購買改革の第一ステージとも言えます。

この第一ステージはどちらかというと欧米型調達手法の横展開でした。
具体的には、欧米企業では当たり前になっているような効率化、集約化、集中化、
競争化などの取組みです。

結果的に現在多くの企業で調達購買部門は本部化し、一定の人員とポジションを
占めるようになりました。また多くのバイヤーが専門家として育成され、
プロフェッショナルバイヤーは確実に増えています。
また他の企業では調達購買部門がない企業が新しく調達購買部門を立上げ
企業収益への貢献等を達成していきました。

しかし、この数年段々とその状況が脅かされ始めました。
従来のようにやれば効果が出る改革手法に限界が来ており、
新しい調達購買改革の基軸が求められているからです。

ここでは新たな改革手法が求められています。
果たしてどのような改革の方向性なのでしょうか。

このレポートでは多くの日本企業が現段階で調達購買改革の舵取りを変えていく
ための視座となるような基本的な考え方を述べています。

このレポートが皆様の今後の調達購買改革のお役にたてれば幸いです。

当レポートは2016年8月〜11月頃に発行したメールマガジンを元に
加筆・修正を加えまとめたものです。

» 「アジルレポート25『調達購買改革を巡る誤解』」のダウンロード