第30回 小さな幸せ

 皆さんは、嫌いな家事はありませんか?私はなんと言っても掃除が嫌いです。こまめにやった方がいいことはわかっているのですが、「多少汚れていても死にはしないし」と言い訳をしながらフローリングワイパー&コロコロで急場をしのいでしまいます。
今日は土曜日。しかもいいお天気!たまった洗濯をすませ、布団を干し、ほっと一息。ご飯を食べながらリビングを見渡すと、どこから蓄積したのか綿埃が視界に入ります。それでも往生際悪く、家計簿や折込チラシの整理などをしてみます。・・・でも、目の端に埃が・・。「うーん、さすがにそろそろ限界かなぁ・・」とりあえず、いつものようにフローリングワイパーをかけてみます。でも、今までさぼってきたツケで、とりきれない埃があちらこちらに残ってしまっています。

さすがにもう限界です!覚悟を決めて掃除機を取り出しました。強にセットしてスイッチオン!さすが掃除機、みるみる埃が吸い込まれていきます。一度始めると、すみずみまでやらないと気がすまなくなってきました。コードの下にたまった埃も見つけては片っ端から吸い取っていきます。普段なかなか手をつけない、空気清浄機やエアコンのフィルターの掃除までしてしまいました。

ようやく全部屋に掃除機をかけ終わって見渡すと、なんともこざっぱりとすっきりしているではありませんか!テキトーな掃除の時とは綺麗さが違います。そしてとってもいい気分!あんなに嫌だと思っていた掃除も、終えてしまえば、よい気分転換にもなり、満足感を味わうことができました。

綺麗もなった部屋で、お気に入りの紅茶を、お客さま用のカップでゆっくり飲んでみました。なんだかとっても贅沢な気分です。そして心地よい充実感。自分や家族がくつろぐためにも、家がきれいなことは大切な条件なんですね。忘れかけていた小さな幸せを感じることができた一日でした。埃がたまる前だったら、フローリングワイパーも効果的ですよね。掃除がしやすいように、ものを出しっぱなしにしないようにすることも大切です。

面倒だなと思わずに、いかに楽しく掃除をするか、今後いろいろ工夫していこうと思います。そして、日々小さな幸せを見つけていきたいです。


2005年7月
堀越